2019年12月4日水曜日

Windows10でWi-fiできない状況を解決する方法【Wireless AC 9560 コード10】追記あり

Windows10で突然、画面右下からのWi-fi設定ができなくなった。

それを解決するための方法を残しておく。
本来こうあるべきはずのものが
なぜかこうなる。

「Wi-fi」「モバイルホットスポット」の選択肢が消え、
なぜか機内モードしか選べない状態。

原因はこれだった
左下のWindowsボタンを
右クリックして出せる「デバイスマネージャー」。
それの中の「ネットワークアダプター」の一つ

「Intel Wireless-AC 9560 160MHz」が
コード10で動作失敗するらしい
PCをリカバリしたら一度解決したけど、
一度Wi-fiをOFFにしたら、同じ現象が再度発生

…なら、なんか設定リセットすればいいのか?
ってことで、たどり着いた解決法がこれ。

「ネットワーク構成のリセット」
「コントロールパネル」もしくは「設定」から
「ネットワークのリセット」をすればいいと思われる。

手順1(左下Windowsの「設定」から)

手順2「ネットワークのリセット」を選ぶ

手順3

とにかくリカバリしたら一度解決したんだ。
なんか設定リセットすりゃいいんだよ。

こんな面倒なトラブル処理に
いちいち時間使うわけにゃいかねぇ。

この解決方法を忘れないために
このブログに忘備録としてメモしておく。

ちなみに、この裏で何が起こっていたのか?
プロパティを調べてみたら
よくわからんが
なんかWi-fi関連のシステムファイルが異常を起こしてた
そいつをいったん消して再インストール(要はリセット)した
おかげでWi-fi使えるようになった

ってことみたい

つまり根本原因は、Windows Updateかなにかの不調か?
たかがこんなことでネットできなくなるのは
あまりにも不便すぎる。
次からはMacも検討するぞ?

同じような現象に巻き込まれ、
PCのWi-fiが使えなくて困っている人もいる模様。

そんな人は実践してみてください。


【追記:2020年2月】

結論として

・メーカーへ修理に出す
・修理期間中もPC作業できるよう、代用機を確保

が必要。

結局前述のリセット操作を何度くり返しても
同じ現象が数時間~数日おきに発生するため
PC製造元会社に修理依頼→発送した。

結果…

・ネットワークおよびタッチパッドの動作が不安定(←詳細は不明)
マザーボードに不具合が発生している(←詳細は不明)

とのこと。

↑本機はマザーボードのみの交換ができない一体型である
(そもそもカスタム注文できるノートPCであり、
大手メーカー製ではない)ため

本体交換(修理ではない)となった。

まあ必要なバックアップはしておいた
(外付けHDDに、必要なデータを保存済みです)ので
データ消去&本体交換するぶんには問題ないけど

ノートPCが手元にない状態だと
Youtube関連作業やカフェ作業ができない!

古いPCを譲ってもらい
Windows7→10へアプデして
修理期間中の代用機を用意しとく必要があった。

また
「故障の根本原因がわからないままだと
次の交換機もまた同じ現象が起こるんじゃないの?
っていう不安が頭をよぎる。

というわけで、結論としては
マザーボードの知識が必要らしい。
僕を含め、一般人にはそんな知識などないので

・メーカーへ修理に出す
・修理期間中もPC作業できるよう、代用機を確保

これが一番早いようだ…。
大半の人には自力で解決できないレベルみたい…、残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロストジャッジメント、PS4上の禁止区間はなかった【キムタクが如く2】

とりあえずPS4版でメインクエ等をひととおり攻略できたので共有。 前作ジャッジアイズはChapter9あたりから禁止区間に指定されており ネタバレ配慮もあってか、それ以降のメインクエはYoutube等で配信できない… という、 ゲーム配信者の立場としては悩...