それを解決するための方法を残しておく。
本来こうあるべきはずのものが
なぜかこうなる。
「Wi-fi」「モバイルホットスポット」の選択肢が消え、
なぜか機内モードしか選べない状態。
原因はこれだった
左下のWindowsボタンを
右クリックして出せる「デバイスマネージャー」。
それの中の「ネットワークアダプター」の一つ
「Intel Wireless-AC 9560 160MHz」が
コード10で動作失敗するらしい
PCをリカバリしたら一度解決したけど、
一度Wi-fiをOFFにしたら、同じ現象が再度発生
…なら、なんか設定リセットすればいいのか?
ってことで、たどり着いた解決法がこれ。
「ネットワーク構成のリセット」
「コントロールパネル」もしくは「設定」から
「ネットワークのリセット」をすればいいと思われる。
手順1(左下Windowsの「設定」から)
手順2「ネットワークのリセット」を選ぶ
手順3
とにかくリカバリしたら一度解決したんだ。
なんか設定リセットすりゃいいんだよ。
こんな面倒なトラブル処理に
いちいち時間使うわけにゃいかねぇ。
この解決方法を忘れないために
このブログに忘備録としてメモしておく。
ちなみに、この裏で何が起こっていたのか?
プロパティを調べてみたら
よくわからんが
なんかWi-fi関連のシステムファイルが異常を起こしてた
↓
そいつをいったん消して再インストール(要はリセット)した
↓
おかげでWi-fi使えるようになった
ってことみたい
つまり根本原因は、Windows Updateかなにかの不調か?
たかがこんなことでネットできなくなるのは
あまりにも不便すぎる。
次からはMacも検討するぞ?
同じような現象に巻き込まれ、
PCのWi-fiが使えなくて困っている人もいる模様。
そんな人は実践してみてください。
【追記:2020年2月】
結論として・メーカーへ修理に出す
・修理期間中もPC作業できるよう、代用機を確保
が必要。
結局前述のリセット操作を何度くり返しても
同じ現象が数時間~数日おきに発生するため
PC製造元会社に修理依頼→発送した。
結果…
・ネットワークおよびタッチパッドの動作が不安定(←詳細は不明)
・マザーボードに不具合が発生している(←詳細は不明)
とのこと。
↑本機はマザーボードのみの交換ができない一体型である
(そもそもカスタム注文できるノートPCであり、
大手メーカー製ではない)ため
本体交換(修理ではない)となった。
まあ必要なバックアップはしておいた
(外付けHDDに、必要なデータを保存済みです)ので
データ消去&本体交換するぶんには問題ないけど
ノートPCが手元にない状態だと
Youtube関連作業やカフェ作業ができない!
↓
古いPCを譲ってもらい
Windows7→10へアプデして
修理期間中の代用機を用意しとく必要があった。
また
「故障の根本原因がわからないままだと
次の交換機もまた同じ現象が起こるんじゃないの?
っていう不安が頭をよぎる。
というわけで、結論としては
マザーボードの知識が必要らしい。
僕を含め、一般人にはそんな知識などないので
・メーカーへ修理に出す
・修理期間中もPC作業できるよう、代用機を確保
これが一番早いようだ…。
大半の人には自力で解決できないレベルみたい…、残念。
0 件のコメント:
コメントを投稿