2020年2月20日木曜日

【DFFNT】ルムマ人員募集のコツ【ルームマッチ】


DFFAC/DFFNTが最終アプデになるということなので
ここ5か月で僕が実践してきた
「ルームマッチ参加者の集め方」を解説します。



1.やりがちな失敗
2.実際の手順
3.根拠
4.まとめ

の順で説明。

結論からいうと、
・わりと手間がかかる
・最初は正直、面倒くさい
作業をひたすら続けることになります。


1.やりがちな失敗


【当日、ルムマ開始直前に告知】

今からルムマやります!Tweet

↑突然言われたって
それ知らない・そもそもその告知文を
読んでない人が多い→誰もこない

だから
・3~5日前
どんなに遅くても前日
には告知すること。

たとえフォロワー数が500人以上いたとしても、その中で
DFFNT+光回線環境まで整っている人は?
その人に深く刺さる告知文になっている?

フォロワー/チャンネル登録者数1000人以上の人なら
数の暴力で解決できるけど、そうじゃない人は
事前告知によって、認知されるまでの時間を稼ぐ必要があります。


【とくにコンセプト決めてない】

自分の今のYoutube配信を見てる人にだけきてほしい
→パスワード設定して告知
配信見てる人の人数が0~10人だったら、
来る人がもっと少ないのは当然のこと。


2.実際の手順


まず、ルムマのコンセプトを決める
僕は
「負けてもランクが下がらない環境なら
負けてもいい覚悟で、思う存分練習できる」
「多くのプレイヤーが使っている
EXスキルがほぼ固定←不満

などの理由から
「いつもはACやクラスマッチ遊んでるけど
本当は、対人戦で自由に練習したい!
という人"だけ"を集めて
ルムマで練習会をやろう!
というコンセプトに決定。



複数のSNSで、前日までには事前告知
・自分のTwitter
 ▲もちろんハッシュタグつき( #DFF_NT #ディシディアルムマ など)
 ▲フォロワーにDFFNT遊んでいる人がいるなら、その人へメンションもつける
 ▲「こんなコンセプトでやるよ!」って画像もつければ目に入りやすい
・DiscordのDFFNTコミュニティ
・PS4のDFFNTコミュニティ


当日、告知した時間の前までには帰宅してスタンバイ
(予想外の「本体のアプデ」等で時間食うと、参加者も困る)



PS4のDFFNTでルーム作成し、
上記のSNSでルームID含めて再告知。加えて
 ▲DFFNTのフレンドがいるなら、ホストメニューからフレンドを招待
 ▲SNS告知文でも「こんなコンセプトでやるよ!」画像があれば読み手の目に入る
 ▲自分のInstagramでも告知(これもハッシュタグつき)


最初は人が少ないので
1vs1もしくは2vs2でバトル



人が増えてきたら、PS4のシェア機能を使い
Youtubeにライブ配信する
(暇人ユーザーがYoutubeのライブ配信を検索
→偶然知る→「暇だし参加しようかな」
→PS4起動し、入室!という流れが作れる)



ルーム終了時やライブ配信終了時には
「次回は〇日後、何月何日にやるよ!」と予告
(またルムマできるんだ!と認識してもらうため)


3.根拠



僕は2019年9月から、土曜夜に不定期でルムマを開催してきました。

同年末から毎週開催し、↑の手法を繰り返すことで
毎回14~20人はわりとくるルムマになりました。

↑の流れの随所に、マーケティング(集客)
のテクニックが散りばめられています。

細かく説明すると長くなるので省きますが
毎回Youtubeで配信しているのも
「練習したい!という人を集めるため」です。

↑こんな感じの生配信用サムネイル画像を事前に作っておき、
配信開始後、PCでYoutube配信編集画面から適用しています。(←スマホでは不可)

わざわざここまで面倒くさいことをしているのは
Youtube検索結果やPS4の配信一覧において
少しでも認知してもらうための施策なのです。

僕は1年で500本以上ディシディア動画を投稿していた
(65本目からサムネ画像も毎回作っていた)ので
この程度の画像編集はPCでわりと手早く
できるようになりました。

最初はここまでしなくてもいいです。
ただ、慣れてきて何回もライブ配信しているなら
1人でも多く来てもらうための工夫として
こういうとこに手間をかける必要があります。

(追記:この作業がめんどいという人のために、
僕が今まで作ったサムネやその素材を公開しました↓)
https://blogger-dashk.blogspot.com/2020/02/dffnt_23.html


4.まとめ


正直いって、慣れない人には面倒くさいことだらけです。
これを実行する人は少ないでしょう。

僕も最初の数回は失敗前提で実施し
繰り返す中で試行錯誤&修正をした結果
上記の流れを実践しています。

先日のアプデ終了告知により、
次回作への要望として
ランク不変のカジュアルマッチを
といった要望もあるようです。

それ、今、ルムマでできるでしょ。
だったらやりましょうよ。
ということで、この記事を書きました。

「DFFNTのルムマに、
なんとかして人を集められないか?」
と悩んでいる人は、この記事の内容を実践して
自分なりの改善をし続けてみてください。

僕のYoutubeチャンネル(↓)でも、実践しています。
https://www.youtube.com/channel/UCFBvTTuIOwqBSGTNnx4XrWw/

(追記)
2020年4月末から、PS4のコミュニティにアクセスできなくなっている。
↑5月にはアクセスできるようになったが、いずれ
コミュニティ機能自体が終了する可能性もある。
(=ルムマ告知場所のひとつを失うことになる)

そのぶんは、既存のフレンドにメッセージ送ることも検討しよう。
(PS Messagesアプリを使用)

というかコミュニティ機能は
3月くらいからスマホアプリが終了していたから
SONYは本当にコミュニティ機能を終了する気かもしれない。

告知場所が減ったなら、別の手段を模索していくしかない。
その一つとして、
「放送当日の数時間前に別のゲームで生配信
(その配信タイトルで、数時間後に始めるNTルムマ開催を予告)」
というのを試したりしている。
いろいろ模索して、変化に適応していこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ロストジャッジメント、PS4上の禁止区間はなかった【キムタクが如く2】

とりあえずPS4版でメインクエ等をひととおり攻略できたので共有。 前作ジャッジアイズはChapter9あたりから禁止区間に指定されており ネタバレ配慮もあってか、それ以降のメインクエはYoutube等で配信できない… という、 ゲーム配信者の立場としては悩...