DFFAC/NT攻略Wikiには
ゴルベーザ以降のキャラの技動画がなくて不便だ!
という人向けに今回は、とりあえずノクティスの
ブレイブ攻撃まで含めた攻略情報を
GIF動画と一緒に見ていきます。
目次
ノクティス概要
ブレイブ攻撃
地N
地↑
地↓
地D
空N
空↑
空↓
空D
HP攻撃
シフトブレイク
シフトミーティア
シフトサイクロン
シフトアサルト
専用EXスキル
シフト
その他
コア割り
ノクティス概要
TYPE:SPEED
長所
・専用EXスキル「シフト」を使った奇襲ができる
(敵の動きを先読み→状況に合わせて出す攻撃を変える!
ができる人は、さらに強い)
・ブレイブ攻撃は、使い勝手が素直で扱いやすい技が多い
・HP1500以下になるとファントムソード召喚(ブレイブ攻撃に追加ダメージ)
短所
・攻撃リーチがやや短く、対SHOOTで優位をとれるとは限らない
・激突性能がやや低め
・HP攻撃がどれも敵方向へワープする技。外すと敵の目の前で隙をさらすことに
ブレイブ攻撃
地N (ステップカット)
〇>〇>〇オーソドックスな3段攻撃。
動画のとおり、威力は3段で496。
地↑ (ワイルドスラスト)
↑+〇>〇突進攻撃。リーチは長め。
キープ値は突進中に発生している模様。
1段目で崖まで進むと止まってしまうため、2段目が当たらないことも。
地↓ (シャトルスマッシュ)
↓+〇>〇発生が早い対空技。
主に、やや上から迫ってくる敵への迎撃に使う。
(リーチが短く、それ以外の用途には扱いづらい)
1段目を外した場合/2段目まで当てた場合、いずれも後隙が大きいので
ガードやステップでキャンセルすべき。
地D (デュアルスロー)
地上ダッシュ中〇ノクティス唯一の飛び道具。接触判定:中。
動画のとおり、ボタン押す→敵方向へ一旦前進→投げる(後隙も大きめ)
なので、むやみに投げるのはよくない。
射程もそこまで長くはないので、バトル序盤のライン戦で使うのもいいが
平坦な地形で、チャンスがあれば投げていきたいという程度。
空N (トリッキーカット)
〇>〇>〇オーソドックスな3段攻撃。
動画のとおり、威力は3段で496。
シフトで敵の至近距離まで近づいたならこの技を使っていきたい。
空↑ (グレイスチャージ)
↑+〇>〇突進攻撃。キープ値は突進中に発生している模様。
後隙こそあるがリーチは長く、敵へのカットをはじめ
シフト直後のクリティカルシフト狙いの攻撃としても使える。
空↓ (ヘヴィインパクト)
↓+〇クラウドのブレイバーに近い落下攻撃。
下にいる敵への奇襲や、ステージの高低差を利用した活用が多くなる。
クリティカルシフト狙いで使った場合、シフトの慣性が働くためか
攻撃リーチが少し長くなる傾向がある模様。(参考サイト↓:初心者の館)
【コイチ プレイ日記】第22回“強者に聞く!ディシディアの上達法!”【ノクティス編】
空D (グライドラプター)
空中ダッシュ中〇突進技だが、Nブレとの違いは
・横と縦にやや強い
・発生が少し遅い
・途中止め不可(ボタン押すのは1段だけ)
キープ値の発生も遅めなので、状況に合わせて使い分ける練習が必要。
HP攻撃
シフトブレイク
いちばんオーソドックスなHP攻撃。発生の早さから、人気が高い。
2018年4月のアプデで
・剣を投げてからワープ後の突きが終わるまで、キープ値が持続
・最終段への遷移後、攻撃発生までのキープ値を削除
という修正がされた。
シフトミーティア
ミニマップ円2個まで届くサーチ系HP攻撃。
飛んだ瞬間(発動から30F後)に敵からのターゲットを強制解除させるが、
下手に使うと敵陣の真ん中に突っ込んで袋叩きにされるため、闇討ち向け。
"味方にSHOOTがいない場合のHP攻撃"として選択肢に入る。
シフトサイクロン
動画1:タメ無し
動画2:最大タメ
動画3:最大タメ直前のステップキャンセル
シフトブレイクより重いが、タメによるタイミングずらしや
ステップ狩りができる分、やや上級者向けか。
HP攻撃のタメ中にステップキャンセルできるのは、クラウド以外では非常に珍しい。
シフトアサルト
動画1:射程外から外す→少し離れて当てる
動画2:近距離から発動して背面斬り
シフト時に無敵時間がある近距離HP攻撃。
シフトブレイクと違ってブレイブダメージこそないが、
「無敵時間で、敵の攻撃をかわしつつ当てる」という
ややカウンター気味な使い方に向いた技。
(前述した初心者の館でも紹介されていて、
これによると「狭いステージに向いている」とのこと)
【コイチ プレイ日記】第22回“強者に聞く!ディシディアの上達法!”【ノクティス編】
専用EXスキル
シフト
リキャストタイム:約27.5秒←2019.1.30アプデ動画1:シフト最大タメ1回
動画2:シフト3回連続(最大タメ→タメなし→タメなし)→ステップ
(↑前述アプデ前の動画なので目安です)
タメ可能な移動技。
(バトル開始時のスキルゲージは1周分貯まっており、最大3周分までストック)
投げた剣には小さいブレイブダメージ判定があり、
これは敵のカウンター技に拾われてしまう。
だが逆に、敵のカウンター技発生前にシフトさえしてしまえば
こちらが敵の背後からブレイブ攻撃できる。
タメ中は左スティックによる方向調整が可能だが
慣れるまではニュートラルで使い、徐々に練習していくのがおすすめ。
ダッシュゲージを消費しない移動手段なので
「ダッシュゲージが切れた!それでもなお敵を追いたい!」
という場合に、やむをえず2回や3回連続で使うプレイヤーもいる。
(クリティカルシフトについて)
シフト直後の隙をブレイブ攻撃で素早くキャンセル
↓
その攻撃が敵にヒットした場合、
専用EXスキルゲージが約3分の1周分回復する
(前述アプデを反映)
というもの。これを成功させまくっていると
リキャスト「多少貯まりやすくなる」感覚。
とはいえ、意識してないとスキル自体を腐らせてしまうので
その時の成功率や状況をみて
「ガンガン使っていく!」と意識を切り替えることで、
腐らせることなく敵を揺さぶっていける。
その他
コア割り
動画ではクリティカルシフトしているが、別にしなくても
空↓>Nダッシュキャンセル>浮いたら空↓>Nダッシュキャンセル>浮いたら空↓
でOK。コアに近づくのが危険な場合は
地上ダッシュブレイブによる飛び道具が妥当。
汎用EXスキルに関してはこちらも参考に。
以上、自作の動画と一緒にノクティスを解説しました。
動画をたくさん載せたため、ページが重いかと思われますが
このページの動画サイズは計33MBですのでご了承ください。
なお、このページにある動画を他サイトへ転載することは禁じます。
あくまでこのサイトの中でご覧ください。
不満要素があれば随時加筆修正する予定なので、
ご要望があればこの記事にコメントするか、
Twitterへご連絡ください。
https://twitter.com/xnekakat0/
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CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
ILLUSTRATION:©2017 YOSHITAKA AMANO
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