とりあえずPS4版でメインクエ等をひととおり攻略できたので共有。
前作ジャッジアイズはChapter9あたりから禁止区間に指定されており
ネタバレ配慮もあってか、それ以降のメインクエはYoutube等で配信できない…
という、ゲーム配信者の立場としては悩ましい問題があった。
そんなこともあり、続編ロストジャッジメントはどうなってる?
とググってみても、根拠まで示された情報はナシ。
「仕方ない、メインクエは配信しないことにしよう…」
と思って、セール中(なんと57%OFF!)にシーズンパスごと購入。
一人でPS4版を黙々と遊び続けた結果、楽しかった。
でも、PS4上での「禁止区間に入ったため…」という表示は
1回も出なかった。
なんでだよォ!?
事前にネットで確認できた情報は
・配信NGなのはエンドロールだけ
・セガの著作権表記はつけたほうがいい→ ©SEGA
ほんとにこの程度しかわからなかった。
だがたぶん、エンドロールが配信NGなのは
主題歌の著作権があるからだと思われる。
なぜなら「序盤だけなら問題ないだろう」
と思ってYoutubeで配信してみた結果、
序盤のみ配信後にきたYoutubeからのメール |
チャプター0とチャプター1の間に、オープニングムービーが流れる。
このときに主題歌「螺旋」が流れるわけで
「著作権侵害ではないけど、収益化はNGですよ」
という趣旨のメールがYoutubeからきたわけだ。
(ちなみにこの曲が流れるのは、このOPとエンドロールだけ)
いや、このときPS4のブロードキャスト機能で配信してたんだけど!
スクエニのゲームだったら、こういう場面は禁止区間として
自動的にPS4でのスクショ・録画が一切できなくなる。
配信時も映像&音声が伏せられてしまうはずなんだが
ロストジャッジメントは、こういう場面が一切ない。
だからって、全場面いくらでも配信OK!と解釈するのは強引すぎる。
ストーリー主導なゲームである以上、
ユーザー間におけるネタバレ配慮はすべきだし。
むしろ、主題歌がある以上はそちらに配慮すべきなわけで
結論としては
OPとEDの主題歌だけは、
配信者が自発的にゲーム音声OFFにする
ことが望ましいだろう。
※残念ながらPS4のブロードキャスト機能では、そんな操作はできないが。
まあ自分は収益化できるほどチャンネル登録者数いないから
別にアーカイブ残したところで影響はないんだが
ゲーム制作側が、主題歌にさえ禁止区間を設定していない
点に嫌気がさしたのもあり、該当配信は翌日に削除した。
ゲーム自体は充分面白かった(特にストーリーが濃くて良い)んだが
「録画・配信のOK/NG」という点で白黒ハッキリしてくれないのは、
配信者という立場上、少し不親切だなぁという印象を持ってしまう。
追加DLCも寄り道込みで10時間近いボリュームがあり、とっても楽しめた。
それだけに、発売から2年もたっているゲームなのに
こういう配信まわりの情報を
根拠つきで事前に得られなかったのは、少し悔しかった。
【おまけ】
龍が如く7もPS plusフリープレイで遊んで
「地理は同じなのに、グラフィックがなんか違う気がする…」
と思ったので、異人町の同じ場所からスクショを撮って比較してみた。
むむむ? 描画タッチがだいぶ違うようだ。
光の調整とか、プレイヤーが全然意識していないところで
いろいろ技術進歩があるのかもしれないね。
0 件のコメント:
コメントを投稿