まぁそうはいっても伸びているのはDFFACだけで、スマブラ3DSの動画は全然伸びないですね。
前者はPS4版の発売が近いのに対し、後者は発売から3年経っているという背景の違いもありますし。
ですが自分の動画一覧を見ていても、サムネ見るだけでどんな内容だったか思い出しやすくなるので、作ってよかったなとつくづく思う。
そのサムネに関して、DFFACの動画に関しては前回のブログに書いたので省略。
ここでは、スマブラ動画のサムネ制作時に意識したことを解説します。
まず主な視聴者ターゲットは、11.4に自分が参加したバンブラオフ会の参加者なわけですが、
スマブラ動画を検索してきた人にも多少の楽しみはあるだろうし、
その人たちへの「オフ会という楽しみ方もあるよ」というメッセージを送ることも兼ねたかった。
意識した構図を整理すると、
・上段と下段に縁取りテキスト(ヒカキンやヒカルもこの構図が多い←前々回のブログにも書きました)
・中段には、動画内容のメインであるキャラクターの顔一覧
・サムネの右下は空ける(検索結果画面などで、動画時間表示がサムネの右下に入るため)
ということでまず、スマブラ3DSにおいて、何のキャラが戦っているか一目でわかる画像の構図は・・・
そうだ!対戦中の下画面だ! と判断し、
まずは必要な下画面(動画内でも左上に小さく埋め込むために撮った映像)をキャプチャ。
サムネ化するうえで上部のストック表示は不要なのでカットし、16:9になるよう調整。
「0%」の表示って要らないよなぁ・・・。
よし、ならこの表示に上段用テキストを被せちゃえ!
下段には「オフ会での対戦」であるという概要を書こう!
一応こうしたけど、これでも右下が動画時間表示で隠れてしまうことが発覚。
さらに後日、11.4のはずが11.7と書いていたことに気付き、修正。
とまあ、こんな感じになりました。
さすがにここまでシンプルにわかりやすく作れば、このサムネ見ただけで
「あぁ、なんかのオフ会のスマブラ対戦で、この4キャラが戦う動画かぁ」
くらいのメッセージは伝わりますよね。
ちなみにこの動画をツイッターで紹介ツイートすると、スマホ画面の下半分くらいにこの画像を表示することになるので、
「画像最上部のプレイヤーネームは残しておく価値がある!」と判断しました。
対戦者にもツイッターでこの動画を見てもらったところ、大喜びしていただけたようで安心しました。
ですが、Youtube動画としてはそれきり、再生数もほとんど伸びてません。
まぁ強い人同士が戦ってるわけでもないので、ゲームプレイヤーからの需要もほとんどないんでしょうね。
ただやはり、上記の1枚目をサムネにするのと4枚目をサムネにするのとでは、
動画の印象が全然違うことは言うまでもないですよね。
百聞は一見に如かずとはまさにこのこと。
一度「これ、良い!」と思える構図が固まれば、
次回以降はこれをちょっとずつアレンジしていくだけなので、作る側の心理的負担も軽くて済みます。
サムネ作る人は、参考にしてみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿