なんかYoutuberを目指す中高生が多いようで。
Yahoo知恵袋で「Youtuber」 の検索結果を見ていてつくづく思ってました。
子供がYoutuberを目指すなんてよくないだろ、と。
Yahoo知恵袋で「Youtuber」
子供がYoutuberを目指すなんてよくないだろ、と。
大物Youtuberが稼げるのは、
知名度ゼロから始めて、同じように稼げるわけがない。
それでも子供は思っちゃうんだろうね。「真似すれば同じように稼げるのかも」って。
自分はYoutubeで2009年1月からゲーム動画を投稿し始めているけど、
2017年1月時点でのチャンネル登録者数は60人程度でした。
ゲーム動画を趣味で作っていただけだし、特に知名度を上げるための努力もしなかったから簡単には比べられないけれど、
知名度を上げたいなら、
・旬なネタに合わせてすぐ動画投稿する
・自身のツイッターでハッシュタグつきで紹介する
みたいな、知名度を上げるための工夫が必要だと思う。
それにYoutuberって、
・ほぼ毎日動画投稿しないと広告収入が増えにくい
・そのために毎日ネタを探す
これって、つらくない?って思うんだが。
それに顔出し動画の場合、一度投稿したら一生残って誰かに視聴されるわけで、
進学や就職の時期に学校・企業側に見られた場合、不合格や内定取り消しを招くこともありうるわけでしょ。
顔出し動画を作った本人が進学・就職の時期になったとして、
→受験先の学校・会社が実名でGoogle検索
→本人が過去におふざけ動画を投稿していたことが発覚
→「こんな奴、採用できるわけないだろ!」
→不合格・不採用通知
っていうのが実際ありうる。
顔出し動画を投稿するなら、そこまで覚悟してからにすべきだろ、とは思う。
・・・・という感じで、140字以内じゃ書ききれないようなことを、こうして書き残していくブログにしたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿