僕はしばしば2chまとめサイトを読むんですが、
2chまとめサイトが便利な点として考えられるのは、
・ある一つの出来事やニュースに対して
・不特定多数の人たちのさまざまな意見を
・読みやすい形で
・面白おかしく楽しめる
ことだと思っています。
ただ、2chまとめに限らず
個人的に「このサイトは経験則上、毛嫌いしている/アクセスすらしない方がいいと思う」
というサイトはあります。それが
・NAVERまとめ
・はちま起稿
・オレ的ゲーム速報@JIN
の3つです。
・NAVERまとめ
これは2016年12月のWELQを発端とした
キュレーションサイト騒動が記憶に新しいです。
当時は著作権を無視した画像の引用なんかも話題になりましたが
現在はそれなりに著作権対策もしているようです。
・・・が、相変わらずアクセス数狙いの記事作成が続けられている感はあります。
・はちま起稿
・オレ的ゲーム速報@JIN
この2つはゲーム関連ニュースがくるので
2chまとめアプリから読んでいました。
が、いつからか、見出しだけ過激で、中身が薄っぺらい気がしていて
よくよく調べてみたら、2chからの転載を名指しで禁止されてたんですね。
(ソース記事)
まとめサイトに鉄槌
2ちゃんねる、名指しで「転載禁止」の警告文
他にも「やらおん」「ハムスター速報」「ニュー速VIPブログ」も
転載禁止措置を受けてたとのことで、
「便利だから」という読み手としてだけ利用していると
こういう情報になかなか気付かないものだなと痛感しました。
特に「オレ的ゲーム速報@JIN」は、サイトの月収が700万円に及ぶことが
2017年11月13日放送のクローズアップ現代+で明かされたそうです。
(ソース記事)
「保守速報」判決で差別認定 津田大介さんに聞く「ネットのヘイトや差別をなくす方法」
転載禁止措置を受ける前から人気サイトだったので
当時からの惰性で読んでいたり、サムネつきニュース速報性の便利さから
未だにアクセスして読む人が多いのでしょう。
はちま起稿も、ゲームに関するニュースを
よく扱っていたので、かつて読んでいましたが、
過激な見出しで読者を煽っていながら、個人的に
「タイトルから期待した内容となんか違う」
「執筆者の勝手な憶測・解釈をあたかも”事実か!?”と思わせるような過激なタイトルで表現し、読み手の気を引いている」
と感じることが増えたので
「自分には役に立たない。憶測を事実かのように見せるサイトは信用おけない」
と判断し、現在は極力読まないようにしてます。
…という感じでここまでつらつら書いてきましたが、
なるべくアクセスしないことが、妥当だと思っています。
サイトは広告収入を得ているわけなので
そもそもアクセスしないことが、
この手のサイトに個人で反抗できる唯一の策だからです。
そういうサイトを読むこと自体、時間の無駄だと思っています。
大学生なんかは時間に余裕あるので
暇潰しにスマホで2chまとめを読むことも多いでしょう。
しかし社会人になると時間的余裕がなくなってしまうので
無駄な情報は視界から排除するという考えも必要だと思っています。
なので、2chまとめをよく読んでいるあなたには、改めて考えてほしい。
「記事を読んだ時間は、本当に自分に必要だったか?」と。